リフォーム・リノベーション施工例

プロフェッショナルな印象を考慮したモダンクリニック

ブルーグリーン色のアクセントクロスがポイントのクリニック

内装リフォーム国立

ポイント

このプロジェクトは、スケルトン状態の雑居ビルの1フロアを、機能的で洗練された眼科クリニックに変えるリノベーションでした。弊社はこのリフォームにおいて、限られた空間を最大限に活用し、クリニックとしての機能美と快適性を追求しました。

まず、階高の制約と梁の存在により、天井高を最大限に確保することが重要な課題でした。そこで、リフォームの設計段階から、ホワイトを基調とした色合いで壁、天井、建具、受付カウンターを計画しました。この選択により、空間は明るく、視覚的に広がりを持たせることができました。

リノベーションの一環として、受付エリアから待合室にかけての壁には、ブルーグリーン色のアクセントクロスを採用しました。これにより、空間に活気と暖かみを加えることができました。また、木の柄模様のアクセントも取り入れ、自然の要素を取り込むことで、来院者に安らぎを与える空間を作り出しました。

さらに、このリフォームプロジェクトのハイライトとして、検査室と受付の間にガラスパーテーションを設置しました。これにより、検査室の大きなバルコニーからの自然光がクリニック内部まで届くようになり、明るく開放的な雰囲気を演出することができました。この設計は、リノベーションにおける機能性と美しさの融合を示すものであり、来院者にとっても快適な待合空間を提供します。

最終的に、このリフォーム・リノベーションによって、眼科クリニックは、来院者にとって快適で、機能的で、美しい空間として生まれ変わりました。これは、リフォームとリノベーションの力が、古いビルの1フロアをどのように変えることができるかを示す例です。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国立市
構造
SRC
建築費
900万円
施工面積
30坪(100㎡)
工事内容
スケルトンからの内装(給排水設備・エアコン・カーテン・造作家具工事含む)
工事期間
1月間