リフォーム・リノベーション施工例

中古マンションが快適&おしゃれに

玄関から書道教室へ!日野市の住宅リフォーム

マンションリフォーム・リノベーション日野

ポイント

中古マンションのリフォーム・リノベーションは、快適な住環境を作り出すだけでなく、住まいの価値を高める素晴らしい手段です。今回、日野市のT様から中古マンションの内装リフォームのご依頼を受けた事例をご紹介します。T様は、このマンションを購入された後、入居前にリフォームを行うことを決められました。

まず、リフォームの重点となったのは床材の張り増しです。古いマンションではしばしば見られる床の傷みや段差を解消し、美しく快適な歩行空間を作り出すため、質感と耐久性に優れた新しい床材を選定しました。これにより、リフォーム後のマンションは見違えるような新鮮さと快適さを手に入れることができました。

次に、天井と壁のクロス張り替えを行いました。時の経過と共に色褪せや汚れが目立ってきた既存のクロスを全て取り除き、明るく開放的な雰囲気を醸し出す新しいクロスに交換しました。リフォームを通じて、マンションの内装はより現代的でスタイリッシュなデザインへと生まれ変わりました。

特筆すべきは、T様が特にご要望された書道教室の部屋の設置です。リノベーションの一環として、玄関ホールから直接アクセスできるように計画されました。これには、壁の撤去と2本の引き込み戸の設置が含まれます。このリノベーションにより、書道教室へのアクセスが大幅に改善され、住居と教室の動線が効果的に分離されました。このような動線の配慮は、リフォーム・リノベーションにおいて非常に重要な要素です。

リフォームとリノベーションは、既存の住まいに新たな価値をもたらすだけでなく、住まい手のライフスタイルやニーズに合わせたカスタマイズが可能です。T様の場合、書道教室の設置は、趣味や仕事に対する情熱を反映しており、そのためのリノベーションは大きな意義を持っています。

結果として、T様は理想的なリノベーションを実現し、新しい生活を快適な住環境でスタートすることができました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
日野市
構造
RC造
建築費
400万円
施工面積
27坪(89㎡)
間取り
4LDK
工事内容
内装・内部建具交換
家族構成
ご夫婦 お子様2人
工事期間
1ヶ月間