リフォーム・リノベーション施工例

自然素材のあたたかみが心地よい、省エネなおしゃれ住宅

8年目の新生活!築年数を感じさせない省エネリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション町田

ポイント

ご両親から譲り受けた築38年の戸建て住宅をリフォーム・リノベーションするプロジェクトは、家族の思い出と新しい生活を繋ぐ貴重な機会です。今回、お客様のご要望に応じて、フルリノベーションを実施しました。

まず、外観のリノベーションに着手しました。吹付け塗装されていた外壁は、モダンで洗練された印象を与える黒いガルバリウム鋼板で上貼りしました。このリノベーションにより、外観は一新され、耐久性も向上しました。さらに、バルコニー部分には木目調サイディングを採用し、外観のアクセントを加えることで、住宅の魅力を引き立てました。

リフォームでは、断熱性を重視しました。古くなったサッシを高性能な複合サッシに交換することで、断熱効果を高め、エネルギー効率の良い快適な住環境を実現しました。この断熱リフォームにより、冬は暖かく、夏は涼しく、一年中快適な室内環境を保つことができます。

内装においても、大胆なリノベーションを行いました。特にキッチンは、家族とのコミュニケーションを重視した対面式に変更しました。壁付けだったキッチンをリフォームすることで、料理をしながら家族や来客との会話を楽しむことが可能になりました。また、構造上変更できない壁や柱には、温かみのある杉板を貼り、ナチュラルな雰囲気を演出しました。キッチン横に設けたマガジンラックは、機能性とデザイン性を兼ね備えたアクセントとなっています。

床材には、無垢のオーク材を選択しました。このリフォームにより、自然な風合いと心地よい足触りが、室内の快適さを一層高めています。特に、娘さんが素足で歩き、「さらさらして気持ちいい!」と喜んでいる様子は、リノベーションの成功を物語っています。

この戸建て住宅のリフォーム・リノベーションは、古くからの家族の記憶を大切にしつつ、現代の快適さと機能性を融合させることに成功しました。自然素材の使用や断熱性の向上など、細部にわたるこだわりが、新しい生活のスタートに最適な空間を創り出しています。リフォームとリノベーションを通じて、38年の歴史を持つこの住宅は、新たな家族の歴史を刻む準備が整いました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
町田市
築年数
築38年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,525万円
施工面積
28坪(92.5㎡)
間取り
4LDK
工事内容
間取り変更・内装・外装(金属屋根に葺替・金属サイディング貼)・耐震改修・設備交換・サッシ、内部建具交換・床断熱材敷設・階段架替え
家族構成
ご夫婦 お子様1人
工事期間
5ヶ月間(仮住まい)