リフォーム・リノベーション施工例

大空間ロフトが魅力的!省エネ住宅フルリノベーション

一世帯住宅を二世帯仕様へフルリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション国分寺

ポイント

この施工事例は、ご両親との同居をきっかけに、戸建て住宅のフルリノベーションを行った例です。リフォームとリノベーションは、住空間の質を高め、家族のライフスタイルに合わせた住環境を創出するために不可欠なプロセスです。

まず、間取りについて触れると、1階にはLDK、水回り、ご両親の寝室、和室が配置されています。これらの空間は、リフォームにより現代的な機能性と快適性が追求されました。特にキッチンとユニットバスは共有スペースとしての使用を考慮し、使い勝手とデザインの両方に重点を置いています。

2階はセカンドリビング、将来の子ども部屋、寝室があり、さらに大きな空間のロフトが特徴です。リノベーションの一環として、2階のリビングからロフトへと続くスケルトン階段が設置され、開放的な吹き抜け天井によってダイナミックな空間が生まれました。

収納面では、押し入れをクローゼットに変更する際、奥行きが余る問題を解決するため、奥側に可動棚を設けることで、空間の有効活用が図られました。これはリフォームの際によくある課題の一つであり、工夫次第で大きなメリットに変わります。

リビングには、大工さんによる造作家具が設けられました。この家具はTV台、収納棚、デスクとしての機能を兼ね備えており、リノベーションの美観と実用性を両立させています。

全体を通して、このリフォームとリノベーションは、家族の暮らしやすさを第一に考え、各々の空間が有効に活用されるように工夫されています。特に、共有スペースとプライベートスペースのバランスがうまく取れており、複数世代が快適に共生できる住空間が実現されています。最終的に、このリノベーションは家族の絆を深め、長く愛される住まいへと生まれ変わらせた例と言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築25年
構造
木造軸組在来工法
建築費
2,960万円
施工面積
52.33坪(173.0㎡)
間取り
1F:2LDK 2F:3L+ロフト
工事内容
間取り変更・屋根葺替え・耐震補強・サッシ交換・内部建具交換・内装・設備交換・床暖房・エアコン・造作家具
家族構成
ご両親 ご夫婦 お子様2人
工事期間
4ヶ月間