リフォーム・リノベーション施工例

築45年の中古住宅が、おしゃれな省エネ住宅に大変身!

シンプルでエコな暮らしを実現する、省エネリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション杉並

ポイント

築45年の歴史を持つ中古住宅のフルリノベーション事例についてご紹介します。このリノベーションプロジェクトは、新たな住居として快適さと機能性を求めるお客様のご依頼により実施されました。リノベーションとは、単に古いものを新しくするだけでなく、住まいに新たな価値を吹き込むことを意味します。今回のプロジェクトでは、その理念を具体的に体現しました。

まず、リフォームの中心となったのは1階の間取り変更です。元々DKと和室だったスペースを、広々としたLDKに一新しました。リフォームを通じて、家族が集まる中心的な場所を創出することは、住まいづくりにおける重要なポイントです。特に、この住宅のLDKは、天井にアクセントクロスを張ることで、スタイリッシュかつモダンな雰囲気を醸し出しています。リノベーションにより、古い家の構造を生かしながらも、現代のライフスタイルに合った空間を実現しました。

次に、浴室のリフォームに着手しました。元々0.75坪弱の湿式風呂であった空間を拡大し、1416サイズのユニットバスを導入することで、快適なバス空間を実現しました。リノベーションにおいて、バスルームはただの機能的な空間ではなく、日々の疲れを癒すリラクゼーションの場としての重要性が高まっています。

また、屋根にはガルバリウム鋼板を使用し、樋交換と外壁塗装も行いました。これにより、耐久性が向上し、長期にわたるメンテナンスコストの削減にも寄与しています。サッシの交換は、アルミ樹脂複合サッシを採用することで、耐震補強と断熱補強の両方を実現しました。リフォームでは、見た目の美しさだけでなく、安全性やエネルギー効率の向上も重要な要素です。

このリノベーションプロジェクトは、古い住宅に新たな命を吹き込むというリノベーションの真髄を示しています。リフォームを通じて、単なる居住空間を超えた、住む人の個性やライフスタイルを映し出す場へと変貌させることができました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
杉並区
築年数
築45年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,500万円
施工面積
23.6坪(78.0㎡)
間取り
2LDK
工事内容
間取り変更・金属屋根・耐震補強・サッシ交換・内部建具交換・内装・外装・設備交換・断熱・防蟻・床暖房・階段架け替え
家族構成
ご夫婦
工事期間
3ヶ月間