リフォーム・リノベーション施工例

お母様の快適な生活をサポートする、バリアフリー住宅

3階建ての鉄骨住宅を、省エネ×おしゃれにリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション立川

ポイント

この施工事例は、リフォームとリノベーションを駆使して、ご高齢のお母様が快適に過ごせる住環境を実現した事例です。3階建ての鉄骨造のお住まいを、家族のニーズに合わせて効果的にリフォームし、リノベーションすることで、より機能的かつ快適な生活空間が生まれました。

まず、1階の和室をリフォームすることで、趣味のための防音室を設けました。これは、家族の個々の趣味や活動に配慮したリノベーションの一環です。また、お母様のご寝室には、介護のしやすさを考慮し、トイレを新設しました。さらに、大きく開く「引きドア」を設置することで、バリアフリーなアクセスを実現し、お母様の生活の利便性を高めています。

2階のリフォームでは、ダイニングキッチンとリビングの間取りを統合し、広々としたLDKを実現しました。このリノベーションにより、家族が集うスペースが一層広がり、快適なコミュニケーションの場が生まれました。また、2階のトイレと洗面室も統合し、より使いやすく広々としたスペースにリフォームされました。

このリノベーションにおいては、フローリングやドアの交換も行われ、室内の印象が大きく変わりました。特にフローリングの交換は、空間の雰囲気を一新させるだけでなく、バリアフリーな設計により、お母様の移動も容易になりました。こうした細かな配慮が、リフォームの大切な要素であることがこの事例からも伺えます。

さらに、リノベーションの過程では、住宅の構造や材質にも配慮が必要です。特に鉄骨造の建物では、リフォーム時の安全性や耐久性を考慮することが重要です。この事例では、鉄骨造の特性を活かしつつ、現代の生活スタイルに適したリフォームを実施しました。

このリフォーム・リノベーション事例は、単に空間を改善するだけでなく、家族の絆を深め、日々の生活をより豊かにすることを目指したプロジェクトです。家族一人一人のニーズに応えることで、住まい全体がより機能的かつ心地よい空間へと変貌しました。これは、リフォームやリノベーションがもたらす最大の価値の一つであり、これからも多くの家庭で実現されていくことでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
構造
鉄骨造
建築費
1,740万円
施工面積
29.1坪(96.21㎡)
間取り
3LDK
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・サッシ、内部建具交換・床暖房・カーテン
家族構成
お母様 ご本人様
工事期間
3ヶ月間(仮住まい)