リフォーム・リノベーション施工例

古いマンションをおしゃれにリノベーション

築43年のマンションが、おしゃれな住宅に生まれ変わる

マンションリフォーム・リノベーション国分寺

ポイント

中古マンションを購入して、入居前にリフォームが行われた事例です。本事例では、築43年の中古マンションを対象に、水廻り、天井、壁、床のリフォームが優先されました。このリフォームは、住まいの快適性と機能性を高めるために不可欠であり、住空間の質を向上させる重要なステップです。

リフォーム計画では、キッチンの改装も重要な要素でした。お客様は当初から2型(デュエ)のキッチンを希望されており、その実現のために間取りの変更が必要でした。そこで、リノベーションの一環として2LDKから1LDKへの間取り変更を行い、より広々としたリビングスペースを実現しました。この変更により、日々の生活がより快適で機能的なものになりました。

予算の節約も重要な考慮事項でした。リフォーム費用を抑えるため、ドア関係は全て既存のものを利用しました。また、床に関しては、既存のフローリングの上に新しいフローリングを増し貼りすることで、コストを抑えつつ、見た目と感触を新しくしました。これはリノベーションにおいてコストパフォーマンスを最適化する良い例です。

このリフォームとリノベーションの結果、住まいは大きく変貌しました。特に、キッチンとリビングの空間は、使い勝手が向上し、より開放的な雰囲気を演出しています。古いマンションでも、適切なリフォームとリノベーションを行うことで、まるで新築のような快適な住空間を実現することが可能です。

この事例は、リフォームとリノベーションがもたらす価値を明確に示しています。古い建物でも、適切な手法を用いれば、現代の生活様式に合った快適な住まいへと生まれ変わることができるのです。中古マンションのリフォームやリノベーションを検討している方々にとって、この事例は参考になるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築43年
構造
RC工法
建築費
330万円
施工面積
19.85坪(65.62㎡)
間取り
1LDK
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・アクセントクロス
家族構成
1人住まい
工事期間
1ヶ月間