リフォーム・リノベーション施工例

オールステンレスキッチンが光る!中古住宅をリフォームしたお住まい

モダンなリノベーション住宅-階段下の秘密の隠れ家スペースも

内装リフォーム国分寺

ポイント

H様は中古住宅を購入し、特に1階をメインにリノベーションを行いました。お打ち合わせの初期段階からH様は間取りプランに明確なビジョンをお持ちで、そのビジョンを実現するためのリフォーム作業が進められました。

まず、従来の和室の一部を改装し、床の間や押入れを撤去しました。これにより、スペースが有効に活用され、洗面台を廊下へ移動することが可能となりました。この変更により、広々とした洗濯・脱衣室を新設することができ、非常に実用的なリノベーションとなりました。洗面と脱衣室を分ける間取りは、最近のリノベーションのトレンドであり、H様の家でもその人気を反映しています。

次に、キッチンの改造です。以前のキッチンは独立型でしたが、リフォームを通じてオールステンレスのペニンシュラ型のオープンキッチンに変更されました。アクセントクロスの採用と、ブラックチェリーの床材の組み合わせにより、ステンレスキッチンが一層引き立ち、モダンで洗練された空間が生まれました。このリノベーションは、機能性だけでなく、デザインの面でも非常に成功した例と言えるでしょう。

また、階段下のスペースを有効活用し、アールの出入り口を設けることで、お子様の隠れ家スペースを作り出しました。このスペースは大人が入っても落ち着けるような、心地よい空間になっています。

H様のリフォーム・リノベーションの事例は、既存の構造を活かしつつ、新たな価値を創造することの素晴らしさを示しています。既存部分を生かしながら、オリジナリティ溢れる空間を作り出すことは、リノベーションの大きな魅力の一つです。H様の家の変身は、これからリフォームやリノベーションを考える方々にとって、参考となるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築37年
構造
木造軸組在来工法
建築費
672万円
施工面積
43.2坪(143㎡)
間取り
4LDK
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・内部建具交換
家族構成
ご夫婦 お子様
工事期間
2ヶ月間(仮住まい)