リフォーム・リノベーション施工例

キッチン回遊動線とパントリーで快適な家事動線を実現したリノベーション住宅

40年住まいをリノベして、キッチンからお庭が見える暮らし

まるまるリフォーム・リノベーション小平

ポイント

築40年のご実家を全面リノベーションし、新たな家族の生活に合わせた快適な空間を作り出した施工事例をご紹介します。お母様との同居を機に行われたこのリフォームは、機能性とデザインの両方を追求しました。

以前は独立型だったキッチンを、家族とのコミュニケーションを重視した対面式キッチンに変更しました。リノベーションの一環として、キッチンから庭を一望できるようにし、同時にお子様の様子を見守ることができるよう配慮しました。料理をしながら自然光を感じ、家族とのつながりを深めることができる設計です。

また、リビング学習ができるように、キッチン対面にカウンターデスクを設置。お子様が小学校に上がるタイミングでのリフォームだったため、学習スペースを確保することが重要でした。このデスクは2人が並んで使える広さを持ち、リノベーションによって生まれ変わった空間の一角を占めます。

キッチン横にはパントリーを新設し、家事効率の向上を図りました。このパントリーは回遊動線型に設計されており、リフォームによって家の動線が一新されました。さらに、ファミリークロゼットとしても機能し、収納と利便性の両方を兼ね備えています。

2階のレイアウトも大きく変更しました。主寝室、子ども部屋、セカンドリビングを設け、それぞれの部屋が快適なプライベート空間となるように配慮しました。窓はカバー工法で新たにサッシを設置し、断熱性を高めるリノベーションを施しました。さらに、広いLDKには床暖房を導入し、冬場でも暖かく快適な生活空間を実現しました。

このリフォームは、鉄骨造の家を生かしながらも、住み心地とデザイン性を大きく向上させるものでした。既存の構造を最大限に活用しつつ、家族のニーズに合わせた快適な住空間を創り出すことができたのです。長年愛されてきたご実家が、リノベーションによって新たな家族の歴史を刻み始めています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小平市
築年数
築40年
構造
鉄骨造
建築費
2,380万円
施工面積
48.68坪(160.95㎡)
間取り
4LDK+セカンドリビング+ファミリークロゼット
工事内容
間取り変更・サッシ交換・内部建具交換・内装・外装・設備交換・床暖房・エアコン・カーテン・造作家具・屋上防水工事・外部排水工事
家族構成
お母様 ご夫婦 お子様2人
工事期間
4.5ヶ月間(仮住まい)