リフォーム・リノベーション施工例

小屋裏からロフトへ!新たな空間を手に入れたお住まい

子どもたちの遊び場が新しく生まれ変わったリノベーション

内装リフォーム小平

ポイント

この施工事例は、中古の戸建て住宅を購入されたご家族のリフォーム・リノベーションの事例です。お引越し前のリフォームでは、特に2階のLDKと、その上の小屋裏収納に焦点を当てました。元々、小屋裏収納へのアクセスはダイニングからの昇降式階段を使っていましたが、ご家族の要望でこの空間を子供たちの遊び場に変えることにしました。

リフォーム計画の主要な部分は、閉鎖的な小屋裏収納を、リビングからコミュニケーションが取りやすいロフトに改造することでした。この変更により、家族間の交流がさらに増え、子供たちの安全も確保されるようになりました。また、昇降式の階段は、ロフトタラップに変更され、安全かつ魅力的なアクセスポイントとなりました。

リノベーションの過程で、新しく作られた吹き抜けが見せる構造の火打ちや梁を、意図的に残しました。これらの部分に塗装を施すことで、空間に独特なアクセントを加えることができました。子供たちは、「滑車で遊ぶ」ことを楽しみにしている様子で、この新しい空間が家族にとっての楽しい遊び場になることは間違いありません。

家の内装については、全体的にアンティーク調で統一しました。特にキッチンは、テレビ番組に出ているようなデザインにあこがれていたため、ブルーのクロスとタイルを取り入れることで、非常に魅力的な内装リフォームとなりました。このようなデザインの選択は、家全体の雰囲気を高め、家族の日々の生活に新鮮さと快適さをもたらしました。

このリフォーム・リノベーション事例は、中古住宅の可能性を最大限に引き出し、新しい家族の生活スタイルに合わせる方法の事例です。リビングとロフトの組み合わせ、アンティーク調の内装、機能的で美しいキッチンなど、各要素が絶妙に組み合わさっています。このプロジェクトは、リフォームとリノベーションがどのようにして家族の生活を豊かにするかを示す、事例と言えるでしょう。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
小平市
築年数
築18年
構造
木造軸組在来工法
建築費
650万円
施工面積
19坪(63.09㎡)
間取り
2LDK+小屋裏収納
工事内容
間取り変更・内装・設備交換・内部建具交換
家族構成
ご夫婦 お子様
工事期間
2.5ヶ月