リフォーム・リノベーション施工例

自然素材でアクセントを効かせた、エコなリフォーム住宅

各お部屋の仕上げ材を自然素材でコーディネートした築19年のマンションリフォーム

マンションリフォーム・リノベーション立川

ポイント

このマンションリフォームは、設備の老朽化に伴う水廻りのリフォームと、家族構成の変化に伴うLDK(リビング・ダイニング・キッチン)の内装リフォームを中心に行われました。

まず、水廻りのリフォームでは、使い勝手の向上と最新の設備への更新が重視されました。古くなった配管や設備を全て新しくし、快適で衛生的な水廻り空間へと生まれ変わりました。特に、キッチンや浴室、トイレなどの日々使う場所のリノベーションには、最新技術が取り入れられ、家族全員が使いやすいデザインに改善されました。

一方、LDKのリフォームでは、家族の成長に合わせた変更が行われました。リビングは家族が集まる中心地であり、ここを快適で機能的な空間にすることが重要です。LDKに隣接する和室の床は、畳から無垢の杉材へと変更され、よりモダンで温かみのある雰囲気を演出しました。また、和室の押し入れをリノベーションし、無垢の杉材を用いた三層構造のJパネルで仕切り、実用的なウォークインクローゼットに変更。これにより、衣類や布団などの収納スペースが大幅に増えました。

リフォームとリノベーションのもう一つの重点は、マンションの無機質な空間に暖かさと特徴を加えることでした。ダイニングの天井には、豊かな色合いのレッドシダーを貼り付け、TVの背面壁にはオークの無垢材を装飾することで、自然素材の温かみとアクセントを設けました。さらに、ダイニング側にはワークスペースも設置。縦格子と共にタモの集成材で造られ、壁には珪藻土を塗り、調湿性を持たせました。

このマンションのリフォームとリノベーションは、住まいづくりにおける「快適性」と「機能性」の両方を高めることに成功しました。老朽化した設備の更新、家族のライフスタイルに合わせた空間の変更、そして自然素材を用いたインテリアの導入により、より豊かな住環境を実現した事例と言えるでしょう。これらのリフォームとリノベーションにより、マンションはただの住居ではなく、家族それぞれのライフスタイルを支える居心地の良い空間へと変貌を遂げました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
立川市
築年数
築19年
建築費
657万円
施工面積
19.9坪(65.8㎡)
間取り
4LDK
工事内容
設備交換・内装・カーテン
工事期間
2ヶ月間