リフォーム・リノベーション施工例

自由な移動と快適な生活を叶える回遊動線のある住まい

居心地の良さと省エネを両立した、おしゃれなリノベーション住宅

まるまるリフォーム・リノベーション日野

ポイント

築38年のお住まいをフルリノベーションすることは、まさに住まいの再生とも言えます。このリノベーションプロジェクトは、単に古い家を新しくするだけではなく、住まいの機能性と快適性を根本から見直し、現代の生活スタイルに合わせて生まれ変わらせることを目指しました。リフォームとリノベーションの違いは、表面的な改善に留まらず、構造や間取りを大幅に変更する点にあります。

まず、この家のリノベーションでは、間取りの大幅な変更に着手しました。玄関には、ご要望に応えて広めの土間収納を設置し、和室へのアクセスを容易にしました。この和室は、奥様の生け花のスペースとして特別に設計され、伝統と現代の美しさが融合する空間となりました。リビングは、家族のコミュニケーションの中心地として再設計され、リビングイン階段を設けることで、2階へのアクセスも以前より緩やかで安全なものになりました。階段下の空間は有効活用され、本棚として家族の知的好奇心を刺激する場所になりました。

キッチンのリフォームも重要なポイントでした。パントリーを併設し、キッチンからリビング全体が見渡せる間取りに変更することで、家族のコミュニケーションをさらに促進します。料理をしながらでも、家族との会話を楽しむことができるようになりました。

さらに、屋根、外壁、耐震、断熱、設備、内装といった、見た目だけではなく、建物の「中身」も徹底的にリノベーションしました。古い家の弱点である断熱性や耐震性を強化し、快適で安全な住環境を実現しました。特に断熱リフォームは、冬の寒さや夏の暑さを大幅に軽減し、エネルギー効率の良い家へと生まれ変わらせました。

そして、2階の一部を利用して広めのバルコニーを設けることで、室内と屋外の境界を曖昧にし、新たなリラックススペースを生み出しました。このインナーバルコニーは、家の中で自然を感じることができる貴重な空間となり、住まい手にとっては新たな憩いの場となりました。

このリノベーションにより、築38年の家はただ新しくなっただけでなく、住まい手のライフスタイルに合わせてカスタマイズされた、生活のしやすい住環境へと生まれ変わりました。リフォームとリノベーションを通じて、家は単なる住居を超え、家族の成長とともに進化し続ける場所へと変貌しました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
日野市
築年数
築38年
構造
木造軸組在来工法
施工面積
51坪(168.9㎡)
間取り
3LDK+書斎
工事内容
間取り変更・内装・外装(屋根:金属屋根かぶせ・外壁:塗り壁)・耐震補強・設備交換・サッシ、内部建具交換・床、壁断熱材新設・防蟻・階段架替え・造作家具
家族構成
ご夫婦 お子様1人
工事期間
7ヶ月間