リフォーム・リノベーション施工例

楽しさ倍増!お庭からバルコニーへ直接アクセスできる家

広々空間で快適暮らし!6畳寝室増築&対面式キッチンにリフォーム

増改築リフォーム八王子国立

ポイント

S様は息子様ご家族との同居を機に、ご自宅のリフォーム・リノベーションを決意されました。このプロジェクトでは、1階の広いお庭側に6畳の寝室を増築し、既存のキッチンを使い勝手の良い対面式キッチンに変更するという大胆な改修が行われました。こうしたリフォームは、家族の暮らし方に合わせて住空間を最適化する良い例です。

増築された6畳の寝室は、S様の家庭での新たな生活スタイルに寄り添う形で設計されました。この部屋は、特に息子様ご家族のプライバシーを尊重しつつ、必要な時には家族が集まりやすいように考慮されています。リフォームにより、家族それぞれの生活リズムを妨げることなく、快適に過ごせる空間が生まれました。

また、キッチンのリノベーションは、特に注目すべきポイントです。従来の閉じられたキッチンから、開放的な対面式キッチンへの変更は、家族や友人が集まるLDKをより機能的で快適な空間に変貌させました。このリフォームにより、大人数のおもてなしもスムーズに行えるようになり、日々の料理がより楽しいものになったことでしょう。

さらに、増築部の上部を2階のバルコニーとして活用するアイディアは、リノベーションの魅力を存分に発揮しています。このバルコニーは、お庭から直接アクセスできる鉄骨製の階段が設置されており、屋外でのバーベキューやリラックスタイムを気軽に楽しむことが可能です。眺望も良く、都市部の住宅では珍しい開放感あふれる空間となっています。

このリフォーム・リノベーションは、ただ単に空間を増やすだけでなく、S様のライフスタイルに合わせた使い勝手の良い設計が施されています。家族が一緒に過ごす時間が増え、それぞれが自分の時間を大切にできるような工夫が随所に見られます。リフォームとリノベーションを通じて、家族の絆を深め、快適な住環境を実現したS様の事例は、多くの家庭にとって参考になるでしょう。

最終的に、S様の家はリフォーム・リノベーションを通じて、単なる住まいから家族の成長とともに変化する生きた空間へと進化しました。これは、リフォームやリノベーションが単に家の機能を向上させるだけでなく、家族のライフスタイルを豊かにする手段であることを示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
八王子市
築年数
築28年
構造
ツーバイフォー工法
施工面積
3坪(9.9㎡)
間取り
4LDK
工事内容
増築・内装・外装・設備交換・サッシ、内部建具交換・外部階段
工事期間
3ヶ月間