リフォーム・リノベーション施工例

リフォームで快適な省エネ生活を実現!対面キッチン&大きな窓でおしゃれに暮らす住まい

カバー工法で断熱性UP! DK&和室から広々対面キッチン&LDKへリノベーション!

内装リフォーム国分寺

ポイント

このリフォーム・リノベーション事例は、築26年の中古住宅を購入されたお客様のご入居前の工事に焦点を当てています。この物件はもともと1階がDKと和室の続き間で構成されていましたが、現代的な生活スタイルに合わせるためにLDK1部屋に変更しました。リフォームにより、家族が集まるリビング、ダイニング、キッチンが一つの広い空間として統合され、より開放的で快適な生活環境が実現されました。

特に注目すべきはキッチンのリノベーションです。以前の壁付けのキッチンは家族とのコミュニケーションが取りにくいレイアウトでしたが、対面式キッチンに改装することで、調理中も家族との会話が楽しめるようになりました。この変更は、キッチンを家庭の中心に位置付け、家族の絆を深める効果があります。

また、リフォームにおいて浴室の改善も重要なポイントでした。元々狭かった浴室を1坪のユニットバスに変更し、脱衣スペースと洗面室を分けることで、より快適で機能的なバスルームを実現しました。脱衣室と洗面台の分離は、家族が同時に使用してもお互いに気兼ねなく行動できる利点があり、日常生活の効率化に貢献しています。

リノベーションのもう一つのハイライトは、断熱性の向上です。大きな窓はカバー工法によりサッシを入れ替え、アルミ樹脂製のペアガラスサッシを採用しました。この変更により、断熱性が大幅に向上し、冷暖房効率が良くなり、エネルギーの節約にも繋がります。また、窓のリノベーションは外観の美しさも向上させ、住宅の価値を高めました。

このリフォーム・リノベーション事例では、古い住宅の機能性と快適性を大幅に向上させることができました。LDKの統合、キッチンの改良、浴室の拡張と機能分離、断熱性の向上など、各改善点が住宅の価値を高めるとともに、居住者の日常生活を豊かにしました。リフォーム・リノベーションは、古い住宅に新たな生命を吹き込む素晴らしい手段であり、この事例はその可能性を見事に示しています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築26年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,120万円
施工面積
33.24坪(109.89㎡)
間取り
4LDK→3LDK
工事内容
間取り変更・内装・外装・設備交換・サッシ、内部建具交換
家族構成
ご夫婦 お母様
工事期間
4ヶ月間