リフォーム・リノベーション施工例

家族の暮らしに寄り添う、回遊可能な家事動線が魅力の住宅

間取り一新!家事も育児もラクラク♪広々としたLDKで家族団らん

まるまるリフォーム・リノベーション東村山
  • before
    after
  • before
    after
  • before
    after
  • before
    after
  • before
    after

ポイント

T様は、ご祖父様から譲り受けた築50年の空き家を、お引越し前にフルリフォームすることに決めました。このリフォームプロジェクトは、住まいの機能性と快適性を向上させるためのものでした。

当初、T様邸は北側に壁付けのキッチンがあるDKと、和室2部屋、洋室3部屋という間取りでした。しかし、南側の広縁のせいで室内が薄暗く、日差しが十分に入らない状態でした。このリフォームでは、耐震工事を含む大規模な改修を行い、間取りを完全に一新しました。リビング、パントリー、洗面所、そしてファミリークローゼットが回遊式の間取りに配置され、家事の効率化とお子様が自由に走り回れる空間が生まれました。また、明るいLDKには対面式キッチンを設置し、キッチンからもお子様の様子を見守ることができるようになりました。

このリフォームの特徴の一つは、庭にウッドデッキを設置したことです。このウッドデッキはLDKの床と同じ色合いでデザインされており、リビングの延長としての外部空間を演出しています。このウッドデッキでは、家族でバーベキューや家庭菜園を楽しむことができ、屋外活動の幅が広がりました。

さらに、ダイニング上部にはインダストリアル風の照明を採用し、キッチンにはグラフテクトのペニンシュラキッチンを選択。これらのデザイン要素は、グレーを基調とし、明るい木材の色をアクセントに、建具や梁のダークカラーを取り入れた、モダンかつ温かみのあるリノベーション住宅を実現しました。

このリフォーム・リノベーションプロジェクトは、T様にとって、古い家を現代的で快適な住空間へと変貌させる機会となりました。長年の時間を経て、受け継がれた家を新たな家族の歴史へと繋げることができたのです。リフォームとリノベーションによって、古い家が新しい生活の場として再生され、T様家族にとって理想の住まいへと生まれ変わりました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
東村山市
築年数
築54年
構造
木造軸組在来工法
建築費
2,440万円
施工面積
31.8坪(105.35㎡)
間取り
3LDK+書斎+シューズクローゼット+ファミリークローゼット
工事内容
間取り変更・内装・外装(屋根葺替え・外壁塗り壁)・基礎補強、耐震補強・設備交換・サッシ、内部建具交換・床、壁断熱材入替え・床暖房・造作家具・防蟻・アンテナ工事
家族構成
ご夫婦 お子様1人
工事期間
5ヶ月間