リフォーム・リノベーション施工例

アンティークなフラワーショップ

アンティーク調の花屋さん、はなひろ

内装リフォーム三鷹

ポイント

フラワーショップ「はなひろ」様の新規オープンに伴い、リフォームおよびリノベーションの施工を担当させていただいた事例をご紹介します。国分寺に本店を構える「はなひろ」様からのご依頼で、三鷹駅近くの人通りの多いエリアに位置する店舗の内装工事を行いました。このプロジェクトでは、リフォームとリノベーションの両面から店舗の魅力を最大限に引き出すことに重点を置きました。

まず、店舗のフロント部分には、通行人の目を引くためにお花の陳列スペースを設けました。リノベーションのプロセスでは、道路側に面した窓ガラスを利用し、明るく開放的な展示空間を作り出しました。このレイアウトにより、店内の鮮やかな花々が外からも見えるようになり、歩行者の注目を集めることができます。

店内では、作業カウンターとレジカウンターを造作家具で製作しました。このリフォームにより、作業効率と収納力の両方を高めることが可能となりました。オーダーメイドの家具は、店舗のスペースを最適に活用するとともに、高い品質とデザイン性を提供します。

バックヤードのリノベーションにおいては、お手持ちの2層シンクを移設し、スタッフの休憩室を設けました。これにより、スタッフが快適に休息できる空間を作り出し、効率的な回遊型の動線を実現しました。リフォームによって、作業環境の改善と業務の効率化を図ることができました。

内装デザインは、以前に工事を担当した「武蔵小金井店」の雰囲気を踏襲しつつ、新たな要素を加えました。壁面のタイルやペンダントライトをアクセントとして使用し、シックでアンティーク調のインテリアを目指しました。このリノベーションにより、モダンでありながら温かみのある空間を実現しました。

このリフォームおよびリノベーションの施工事例は、店舗の機能性とデザイン性を両立させることに成功しました。国分寺の本店に続く、新しい「はなひろ」様の店舗が、三鷹の街に新たな色を加え、訪れるお客様に素敵な体験を提供することを願っています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
三鷹市
構造
RCスケルトン
建築費
582万円
施工面積
11.2坪(37㎡)
工事内容
内装・設備交換・造作家具
工事期間
40日間