リフォーム・リノベーション施工例

北欧風リフォームで快適な省エネライフスタイル

築42年の家を、モダンなデザインと省エネ性能でリノベーション

まるまるリフォーム・リノベーション国分寺

ポイント

築45年の戸建住宅を息子様ご家族との同居を機に、大胆にリノベーションすることになりました。このお住まいは、ハウスメーカーによって建てられ、後に増築された混構造の建物です。当初の計画では、間取りの大きな変更は行わず、既存の構造を生かしたリフォームを目指しました。

リフォーム計画の鍵となったのは、キッチンとお風呂がそれぞれ独立している2世帯住宅の特性を活かすことです。特にキッチンは、「こども未来住宅支援」の制度を利用して、より使いやすい対面式のキッチンに変更しました。LDK(リビングダイニングキッチン)には、快適性を高めるために床暖房を設置し、断熱性に優れた樹脂複合サッシに交換することで、エネルギー効率の向上を図りました。また、壁と天井にはアクセントクロスを取り入れ、明るく北欧インテリア風のデザインに仕上げました。

2階のリノベーションでは、1階と同様に水廻りの設備交換を中心に、床や壁を一新しました。各部屋にテーマを設け、デザイン性のあるクロスを選び、カラフルで彩り豊かな空間へと生まれ変わらせました。さらに、照明やコンセント等の配線も、現代の生活スタイルに合わせて最適な位置に変更しました。

外装のリフォームでは、壁の塗り替えを行い、屋根には耐久性に優れたガルバリウム鋼板を重ね張りしました。これにより、家全体の耐候性と見た目の美しさが向上し、まさにフルリフォームを遂げた住宅になりました。

このリフォーム・リノベーションプロジェクトは、古い家を現代のライフスタイルに合わせて再生するという例です。家族の成長や変化に対応しつつ、住宅の機能性と美観を高めることができました。息子様のご家族との新たな生活が、このリノベーションされた家で幸せで快適なものになることを願っています。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築42年
構造
混構造
建築費
1,670万円
施工面積
45坪(148.6㎡)
間取り
1F:2LDK   2F:3LDK
工事内容
外装(金属屋根に葺替・外壁塗り壁)・樹脂サッシ交換・内装・設備交換・内部建具交換・床暖房設置・断熱・カーテン
家族構成
1F:ご夫婦 2F:若ご夫婦
工事期間
4ヶ月間(仮住まい)