リフォーム・リノベーション施工例

リビングが広がる!省エネ住宅リフォームで快適な生活を実現

スタイリッシュでおしゃれな省エネ住宅にリフォーム!

まるまるリフォーム・リノベーション国分寺

ポイント

最初の出会いは相談会で、ご夫婦がリフォームか建替えかで悩んでいる場面からスタートしました。建替えを選択すると、現状の大きさよりも小さくなることが判明し、最終的にリフォームの道を選ばれました。ここから、私たちのリノベーションの旅が始まります。

まず、1階のレイアウト変更に着手しました。ダイニングキッチンとリビングの間にあった仕切りを撤去し、広々としたLDKに変身させることに成功しました。リフォームにおいて、空間の有効活用は重要なポイントです。この変更により、家族が一緒に過ごす時間がより豊かなものになりました。

次に、断熱性能の向上に注力しました。床下、外壁、そして2階の天井裏に高品質の断熱材を施し、冬は暖かく、夏は涼しい居住空間を実現しました。このリノベーションは、快適性だけでなく、エネルギー効率の向上にも寄与しています。

外観にも手を加え、屋根瓦をスレート葺きに変更しました。また、玄関上の庇の瓦を撤去し、そこにフラワーBOXを設置することで、外観にナチュラルで温かみのある印象を加えました。リフォームでは、内部の機能性向上だけでなく、外観の魅力も重要です。

さらに、耐震補強も行いました。この地域は地震リスクがあり、安全性の向上は必須の課題でした。耐震補強により、ご家族にとって安心できる住環境を提供することができました。

このリフォーム・リノベーション事例は、単に古い家を新しくするだけでなく、住まいの機能性、快適性、美観、そして安全性をトータルで向上させることができた例です。ご夫婦が初めて相談会で相談された時から、最終的に完成した家を見た時の喜びは計り知れません。リフォーム・リノベーションは、単なる建築作業ではなく、人々の生活を豊かにする仕事であると改めて感じさせてくれる事例となりました。

弊社は、国分寺市・立川市・小平市を中心に、リフォーム・リノベーション・注文住宅において、お客様のご要望を最優先に考え、高品質な工事を提供しております。おしゃれな家をお考えの方、省エネルギー住宅に興味をお持ちの方、工務店をお探しの方は、ぜひ弊社にお任せください。詳細な情報は弊社のホームページでご確認いただけます。どうぞお気軽にお問い合わせください。 (一級建築士事務所 内田建設株式会社  一級建築士 佐藤達明)

物件概要

所在地
国分寺市
築年数
築34年
構造
木造軸組在来工法
建築費
1,148万円
施工面積
21.5坪(71㎡)
工事内容
間取り変更・内装・外装(屋根葺替え・外壁塗装)・耐震改修・設備交換・サッシ、内部建具交換・断熱改修・床暖房敷設
家族構成
ご主人様・奥様
工事期間
3ヶ月間(仮住まい)